秋が深まり、肌寒い日が続くようになりましたね。

今年の夏はとてつもない暑さだった影響で、

まだこの寒さに体が馴染まない様に思います。

コーヒーや緑茶は体を冷やしてしまうので、

あたたかいほうじ茶やココア等で水分補給するのがよいのだそうです。

 

先日デイサービスでは秋らしいレクリエーションを行いました。

「秋の味覚掘りゲーム」です。

ガサゴソ ガサゴソ ガサゴソ ガサゴソ。。。

さつまいもが現れました!(笑)

 

おいもはどんぶらこ、どんぶらこと利用者さんたちに運ばれていき、

最後の人が箱に入れます。チーム戦で速さを競いました。

芋がたくさん落ちちゃっていますね(; ・`д・´)

 

おいもがどんぶらこ、どんぶらこ~

なんだか大きいさつまいもですね。

 

秋を感じました(*^^*)♫

食事の前の口腔体操の一環で、童謡を歌うのですが、

秋の童謡は結構たくさんありますね。夏よりも多いように思います。

 

10月中にデイサービスでは紅葉ドライブを企画しているのですが、

今年は猛暑の影響か、紅葉がどうなるのか全く予想がつきません(-_-;)!

紅葉する前に強い日差しに負けて、枯れてしまっているという話も耳にしました。

どうなるのかなぁ。。。