めっきり冷え込んできましたね。

気が付けば12月がもうすぐそこまで来ています。

皆様タイヤ交換等、冬の準備は万全ですか?

入居者さんの中には、お部屋にこたつを置いている方もいらっしゃいます。

デイサービスでは毎年恒例のセラミックボール足湯を設置いたしました。

足先の冷えはストーブやエアコンではどうも温まらないような気がしますよね。

 

 

少し早いですが、デイサービスではクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

皆さん思い思いに飾り付けしています。センスが問われますね・・・!

来月にはクリスマス会を開催する予定です。

サンタさんも来るかもしれません( ^ω^)・・・

そのクリスマス会の準備が少しずつ進められています。

謎のパペットマペット・・・(笑)

楽しみですね!

 

 

 

今回の記事はもりだくさんでお届けします。

11月15日に、特別選択食として海鮮丼が登場しました。

彩り豊かな海鮮丼に、皆さん大盛り上がりでした。

見た目だけでなく、味も最高だったそうです。

皆さんいい表情ですね(*^^*)!

 

さらにさらに11月20~22日には、

デイサービスにておやつ作りを行いました。

今回は、おしるこを作りましたよ。

おしるこ前の謎のポーズ集です(笑)

皆さん気合が入っています!

 

まずは生地を捏ねる作業です。白玉粉に豆腐と水を入れてこねます。

 

 

続いては、丸めて団子を作ります。へっちょこ団子作りですね

「昔やったな~」という声が男性陣からも聞こえてきました。

奥様のお手伝いをされていたのでしょうか。

鬼気迫る表情で団子をこさえています・・・!

 

きれいなへっちょこ団子!ちなみに「へっちょこ」とは「おへそ」のことです。

おへそのようなお団子という意味ですね。

また、「へっちょ」とは「苦労」の意味もあり、

へっちょこ団子には、「へっちょ(苦労)を労う」という意味もあるのだとか。

主に岩手県県北から青森県南部地方に伝わる郷土料理です。

 

 

次はあんこをのばします。

美味しそうですね(*^^*)

 

 

団子をゆでて、あんこに入れて・・・完成しました!

日によって、お団子にさつま芋を加えたり、

さつま芋をつぶして丸めたものを入れたりと、味に違いがありましたが、

毎回、利用者の皆さんから「おいしい!」と満足気なお声が。

「懐かしい。久しぶりに食べた。おかわり」という声も。

団子がモチモチで、ツルンと食べられました。今回も大成功でしたね。

 

 

11月は色々なことが目白押しな1ヶ月でしたね。

12月にはデイサービスクリスマス会の様子をお届けできるかと思います。