5月18日は、気温30℃にも上る真夏日となりましたね。

翌日は打って変わって気温の低い日となりました。

やすらぎ館内では風邪が流行しています。

寒暖差のあまりの大きさに体がついていかないように思います。

気温に合わせた服装を心がけましょう。

 

5月の15日~17日の3日間、

デイサービスでは、おやつ作りとしてお好み焼きを作りました。

お好み焼きはおやつなのか・・・?

少し気になりますが、今回のおやつ作りのメニューは

利用者さんからのリクエストとなります。

 

まずは具材のカットから。

皆さんさすがの包丁裁きです。

中には「元々調理師だったの」と話す利用者さんもいらっしゃいました。

応援されている方が写っていますね(笑)

 

切ってもらっている間にボウルに卵を割り、

お好み焼き粉を投入します。

 

お次は混ぜる作業です。

監督がいますね(笑)

選手交代です。

みんなで混ぜます!

キャベツが入ると一気に混ぜるにが大変になりますよね。

「ちょっと水足した方がいいかも」等話し合いながら進めます。

お次は焼く作業となります。

 

皆さん上手に生地を流し込んでいました。

 

お好み焼きは皆さん作ったことがあるとのことで、

各家庭でこだわりのレシピが存在するようです。

紅ショウガを焼く前に生地に混ぜるの賛成派、反対派がおり、意見が分かれました。

私は、どっちでも美味しく食べちゃう派です。

焼けるのを待っている間に、ハイ!チーズ!

しばらくしたら、ひっくり返す作業に入ります。

これがまた難しい!

 

 

完成!あとは食べるだけ!

 

いい笑顔です。

最初は「私は食べる専門だから」と話していた利用者さんも、

混ぜる工程等に参加していただき、皆で楽しく作業できました。

味も大満足だったようです♪