5月になりました。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

先日デイサービスで、「背くらべ」という歌が、

利用者さんのリクエストとして上がりました。

私は聞いたことがない曲だったので、ピンとこなかったのですが、

5月5日、端午の節句の歌なのだそうで、

ほとんどの利用者さんが知っており、皆さん歌っていました。

私は「こいのぼり」しか知りませんでした。

 

 

最近デイサービスでは、ボッチャというスポーツを連日行っています。

車椅子を使用されている方や、片麻痺の方でも楽しめるスポーツで、

東京パラリンピックでも話題になりましたね。

真ん中に置かれた白いボールに向かって、

赤、青のボールを六個ずつ投げ合い、

白いボールにいかに近づけるかを競うスポーツです。

ルールがあまり難しくないこともあり、

毎度白熱したゲームが利用者さん同士で繰り広げられます。

 

白いボールをぶつけて相手のボールから遠くしたり、

相手のボールをはじいたりするのもルール上問題ありません。

他の利用者さん同士のバトルでも、観戦する声に熱が入ります。

 

 

5月の行事としては、住宅では特別選択食(お寿司)を、

デイサービスではお好み焼き作りを予定しております。

今月末にはアップできるかと思います。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

当ブログの更新を担当している者がデイサービスへ異動となったため、

多くの記事がデイサービスでの様子をお伝えするものとなっております。