生活介護事業(旧デイサービス事業)

 障害を持つ方々が、創作活動、機能訓練、日常の生活訓練を通して、
広く社会に参加できることを目的として事業です。


サービスの内容は次の通りです。
 @介護サービス・・・日常の生活面への援助
 A給食サービス・・・昼食を提供します
 B入浴サービス・・・介助しての入浴。一般入浴困難な方は、機械浴槽を用います。
 C機能訓練・・・利用者に適した訓練を実施し、機能の維持・向上に努めます。
 D社会適応訓練・・・料理・カラオケ・コーラス・お茶等。
 E創作活動・・・革細工・手芸・書道・フラワーアレンジメント・陶芸・園芸等
 F送迎サービス・・・希望により、自宅からの送迎を行います。



 〜生活介護事業のご利用について〜

   ・市町村発行の「障害福祉サービス受給者証」が必要です。
   ・介護保険該当の方は利用できません。
   ・体験利用も受け付けています。当園へご相談下さい。


ショートステイ

 重度の身体障害者の介護を行なっている家族の方が、何らかの事情により、
家族での介護が困難になった場合、一時的に施設を利用できます。

(ただし、介護保険該当の方はご利用できません。)

※市町村発行の障害福祉サービス受給者証が必要です。


地域交流ホーム

 このホームは、入所棟の機能と連携し、身体に障害のある方及びその家族が、
自立訓練あるいは、交流を深めるために利用されます。加えて、ボランティア育成の
場としての利用と、地域住民の方々にも広く開放することによって、地域福祉の拠点
となることを目的としております。

(1)身体に障害を持っている方及びその家族
(2)地域住民の方及びボランティア等で、研修あるいは、利用者との交流を希望する方。

※利用を希望する方は、当園事務室へお申し込み下さい。